40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

2022-01-01から1年間の記事一覧

体重の思い出

気が付くと25年前よりも20kg以上体重が増えていた。 若い頃は標準体重だったが、30代で太ってきて40代の今に至っている...。 一時期タイで仕事をしていた時は、3か月で10kg落ちたりしていたが、帰国したらどんどんと増えていった。 これではいけないと思いネ…

知らないボタンの思い出

車を買い替えてもうすぐです2年になるが、今日初めて気が付いたことがある。 この車にはデイライトが付いていた.... 2年間デイライトのボタンがある事に気が付かなかった。 そういえばオプションで付けた気がするが完全に忘れていた。 何となく助手席の足元…

夏の思い出

各地で雪が凄いことになっている。 夏は暑くて嫌いだが、冬になって寒くなると夏が恋しくなる。 でも夏になると冬が早く来て欲しいと思う...。 早く海に行きたい......。 1番好きなのは秋だが...

カップヌードル麻婆の思い出

久しぶりにカップヌードルのカレー味を食べた。 やっぱり美味しい。 今はカップラーメンの中でこれが1番美味しいと思っている。 でも今までで1番好きだったのは、カップヌードル麻婆だった。 学生時代によく食べていたので、もう25年以上前になる。 コンビニ…

デカレンジャーロボの思い出

長男が2歳の頃から約4年間タイのバンコクで暮らしていた。 当時はネット動画もなく、日本のテレビ番組はレンタルビデオやDVDで見るしかなかった。 子供は戦隊物/仮面ライダーが大好きだったが、その中でもデカレンジャーが大好きで、朝起きてすぐにビデオを…

しらすと明太子のごはんの思い出

最近物凄く久しぶりに昼食にコンビニ弁当を買った。 なんとなく立ち寄ったセブンイレブンで"しらすと明太子のごはん"を買ったのだが..かなり美味しかった。 学生時代はコンビニ弁当・弁当屋・安い定食屋のローテーションで生活していたので、コンビニ弁当を…

電車の思い出

地方に住んでいる自分にとって移動は基本的に車だ。 旅行する時や都会に行った時にしか電車を使う事は無いが、バンコクに住んでいた時はBTS移動が基本だった。 ...BTSといってもあの人たちの事ではなくバンコクを走っているスカイトレインの事だが...。 BTS…

お茶の思い出

ペットボトルの綾鷹がお茶の中で一番好きだ。 初めて飲んだ時は"苦っ"と思ったが、すぐに美味しく感じる様になり、買うお茶と言えば綾鷹になっている。 そもそも昔お茶コンビニや自販機で売り始められた時には、"はぁ?"と思っていた。 お金出してお茶は買わ…

寝ずにサッカーを見た思い出

結局最後のPKまで見てしまった。 その後寝られずに仕事へ..... 若い頃なら余裕だったのに、今は気を失いそうなくらい眠い.............。 2日経ったのにまだ眠い......... (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

カシオOCEANUS(OCW-M700)の思い出

スマホを持っている為ほとんど見ないが、仕事中は腕時計をしている。 若いころはG-SHOCKばかり付けていたが、ガラケーからスマホに変えてからアナログの時計が欲しくなった。 高級品には手が出ない為、薄給の自分にも手が届くオシアナスを購入した。 子供の…

激痛の思い出

自分の中で体験した痛みでヤバかったものは... 食中毒 偏頭痛 歯の根っこが膿んだ 尿路結石歯の根っこが膿んだのも気絶しそうに痛かったが、やはり尿路結石がダントツできつかった。 初めて結石の痛みが出た時は、後ろから刺された!!と思って振り返ったぐ…

現代の日本サッカー界を築いた人物の思い出

キャプテン翼世代の自分にとっては、こんな日が来るとは思わなかった。 まさかドイツとスイペインに勝って一位通過... 何十年も掛けて日本サッカーが進化してきた結果だと思う。 高橋陽一先生が日本サッカーに与えた影響は計り知れない。 釜本 奥寺 三浦 高…

セガ人の思い出

この本がまさか残っているとは思わなかった。 ファミコン全盛期にセガ派だった自分にとって、セガ関連の本を見つけると嬉しくてたまらなかった。 当時はセガの情報を扱っている雑誌は圧倒的に少なく、攻略本など皆無に近かった。 その時に買った本なので思い…

ロードランナーの思い出

古いゲームが出てきた。 セガSG-1000Ⅱのロードランナー。 当時は小学生だったが、このゲームにハマってやり込んでいた。 ファミコンにハドソン版のロードランナーが出てからは、そっちの方が面白そうだな....と思いながらもセガ版をやり続けた。 今パッケー…

航空ファンの思い出

なぜかこの一冊だけ残っていた。 1987年の航空ファン...35年も実家の物置に眠っていた。 小学生の頃飛行機が好きになり始めて買った航空雑誌だった。 内容を見るとA-4がまだ現役で、まだ西ドイツという記載が見られる....。 この一冊から自分の飛行機好きが…

ガラケーの思い出

家の掃除をしていたら昔使っていた携帯電話が出てきた。 今のスマホは本体価格が10万円越えが普通だが、昔は本体価格がほとんどタダだったので、頻繁に機種変更していた様に記憶している。 本体にカメラもない時代には後付けのパーツを追加して撮影していた…

サッカーの思い出

現在ワールドカップで盛り上がっているが、自分が小学生だった頃は日本がワールドカップに出場するという事が想像もできなかった。 当時はキャプテン翼の全盛期で、子供たちはま皆ドライブシュートの練習に余念がなかった。 若林の被っていたアディダスの帽…

ブラック企業の思い出

以前勤めていた会社では、自分がいた建屋だけで300人程の人が働いていた。 そのほとんどが開発部門や生産技術部門の人員だった。 90年代末に新入社員として配属されたのだが、そもそも大学生の時に特にやりたい仕事は無かった為、なんとなく入社試験を受けた…

台湾の思い出

前職では度々台湾出張があった。 初めての出張は一人で40日間だった。 もう20年前になるが、一人でも全く不便なく生活できていた。 毎日タクシーに乗っていたが、運転手さんは片言日本語で話しかけてきてくれるなど、安心して乗る事が出来た。 又、食生活に…

スリ被害にあった思い出

タイのバンコクに駐在していた頃、日系のデパートでスリ被害にあった。 カバンを肩から掛けて、開口部分もきちんとチャックで閉めていたが財布を取られた。 本屋さんの狭い通路で本を選んでいた時に、中東系の家族っぽい集団が自分の後ろを通った。 少しぶつ…

行くのを忘れていた映画の思い出

何十年も待ちわびていたトップガンの続編を見に行こう見に行こうと思っていたら、いつの間にか11月になっていた....。 気がついたらもうレンタルが始まっている... 映画館で見ようと思っていたのに。 そういえばシン・ウルトラマンも結局見に行ってない。 い…

ハイスクール奇面組の思い出

動画配信サイトでハイスクール奇面組を見た。 何十年ぶりなのか... オープニングのうしろゆびさされ組を聴いたら小学生の頃の思い出が溢れ出てきた泣きそうになった。 で、オープングに出てくるスタッフの名前を見ていると..この曲は秋元康... この人は何十…

ブルーインパルス(T-2)の思い出

昔の写真が出てきた。 尖っていてカッコいい。 この青色が今のT-4の色だったら印象が変わりそうな気がする。 プラモデルで作ってみようかな...。

幼稚園の先生の思い出

たまに自分が幼稚園児だった頃の先生の夢を見る。 ほとんど覚えていないが、先生の事は覚えている。 幼稚園男子の例に漏れず、自分も先生のことが好きだった。 あの時20代だった先生は、今70歳前後か...。 自分の記憶の中ではあの時で止まっているので、想像…

最終回の思い出

子供の頃からアニメやドラマの最終回を見ていないことが多い。 見逃していても友達から内容を聞いていたので特に気にしてもいなかった。 最近動画配信サイトで銀河漂流バイファムをたまたま見つけて見始めた。 途中まで見ていてそういえば最終回を見ていない…

最後に買ったCDの思い出

久しぶりに家電量販店に行ったが、特に欲しいものもなくぶらぶらしていたらCDプレイヤーを見つけた。 そういえばCDはいつ以来買ってないのだろう...。 最後にCDを買ったのは10年以上前になる気がする。 社会人になって何年かは毎週の様にCD屋さんに行って色…

自分のスマホ内にある曲の思い出

自分のiPhoneに入っている曲は、iTunesで購入した曲が多く入っている。 iTunesが出来た当初から購入しているので、膨大な曲数がスマホの中にある。 当然昔の曲もあるのだが、曲順をランダムにしていると昔の曲も当然流れる。 先日モーニング娘。の恋のダンス…

奈良公園の思い出

小学校の修学旅行以来40年振りくらいで奈良公園に行った。 奈良公園は鹿が沢山いて、臭いという微かな記憶があったが、現在は激変していた。 周りの建物も綺麗で、お洒落なカフェも沢山あった。 東大寺にも行ったが、こんなに綺麗だったか?と思うほど綺麗だ…

父親と子育ての関わりについての思い出

先日久しぶりに有給休暇を取った。 朝マックでも食べに行こうと思いドライブがてら少し遠くのマクドナルドへ行った。 いつも出勤で使っている道路を平日の少し遅い時間に通っていると、普段は気が付かなかったことが色々と見えてきた。保育園に子供を送って…

高速道路の運転の思い出

最近車で長距離を運転する事が多いのだが、長距離を運転していても疲れる事が少ないように思う。レーダークルーズコントロールが搭載されてからは高速道路での運転が非常に楽になったと感じる。 昔は前の車との車間距離/速度等/アクセルの量に集中しながら運…