40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔の思い出

子供の頃家に太陽の塔の置物があった。 棚に置いてあったのだが、見るのが怖くていつも目を背けていた。 デザイン的に子供心に恐怖を抱いていた。 1番上の顔の目が怖い...真ん中の顔も見るからに怖かった。 写真と置物しか見た事がなかったが、数年前初めて…

金曜ロードショーの思い出

子供の頃は週末のテレビでの映画を楽しみにしていた。 40代後半の自分にとっては、80~90年代後半迄の映画は強烈な印象が残っている。 今でも金曜ロードショーで自分の好きな映画が毎週続けて放送されると嬉しすぎるが、興味のない映画が続くとテンションが下…

大学の学食の思い出

最近大学の学食で昼食を食べている夢をよく見る。 いつも食べていたA定食を食べようとしたら売り切れで、カレーしかない...という当時頻繁に起きていた出来事を夢に見る。 4年間お世話になった学食なので、久しぶりに行きたいと思い調べてみると既に取り壊さ…

これまでの人生で食べた家カレーの思い出

昨日の晩御飯にカレーを食べた。 どこのメーカーのカレールーを使うかは特に決まっていないが、よく考えると自分が作る場合はバーモントカレーで、妻が作る時はこくまろカレーが多い様な気がする。 特に意識した事はないのだが、自分の実家はバーモントカレ…

レゴブロックの思い出

子供の頃遊んでいたブロックは、ダイヤブロックだった。 レゴを初めて買ったのは、大学生の時にスターウォーズのX-WINGだったと思う。 それからレゴブロックにハマり色々買い出した。主にスターウォーズ関連を集めた。 作って棚に飾っていったが、ふと思った…

どこか分からない思い出

スマホの写真を整理していたら、どこで撮ったか分からない写真があった。 全く覚えていないのだが、山に雪が残っているので冬かもしれない... どこかの湖か...と色々考えていたら...琵琶湖だった。 琵琶湖といえば、昔びわ湖わんわん王国の裏側でバス釣りし…

シングルバーナーの思い出

突然SOTOのST-310が欲しくなり購入した。 大学生の頃バイクに乗っていたのだが、いつかキャンプしながら北海道を回るという目標があった。 キャンプやツーリングの本を読み漁って知識だけは豊富だった。 キャンプ道具も揃えたが、結局北海道に行くどころかキ…

これまでの人生で1番見た映画の思い出

映画館、DVD、ビデオ、サブスクを合わせて、人生で1番見た回数が多い映画は...3位 2012 終末系の映画が大好きだが、さらに宇宙船的な要素も入っているので大好物だ。 見る前から結果が想像できる話だが、結局見てしまう。2位 マッドマックス2 今でも定期的…

これまでの人生で1番聞いた曲の思い出

これまでの人生で聞いた回数が多い曲がなにかを考えてみた。第3位はTRFのEZ DO DANCE ちょうど大学生になって一人暮らしをする様になった時に流行っていた。CDウォークマンでずっと聞いていた思い出がある。 朝起きて聞いて気分を上げて学校に行っていた。第…

ガンダムの妄想の思い出

モビルスーツが本当に存在したら、どうやって機体を洗うのだろうという事を子供の頃よく考えていた。 洗うだけで水が沢山必要だなぁ...無重力の場所で水で巨大なものを洗うってできるのかなぁ….とプラモデルを作りながら思っていた。 モビルスーツ専用洗車機…

テレコマ戦士どんぶりマンの思い出

実家に用事があり元自分の部屋で探し物をしていたら、懐かしいものを見つけた。 テレコマ戦士どんぶりマンというおもちゃだ。 カップ麺がロボットに変形するというものだ。 車や飛行機がロボットに変形するならわかるが、カップ麺とは....当時これを企画した…

マツダ ファミリア(BG)の思い出

大学生の時に初めて買った車はマツダのファミリア(BG型)だった。 それまではバイクに乗っていたのだが、車を買ってしまい快適さを覚えてしまった。 毎週の様に友達の車と一緒にコイン洗車場に行っていた。 初心者にはちょうどいい大きさで、自分の手足の様に…

メガドライブの思い出

メガドライブが出てきた。 30年ぶりぐらいに押し入れから出してみた。 改めて見てみるとデザインがすごいと思う。 16BITと書くというデザインを選択したデザイナーも、それをOKした偉い人もすごいと思う。 色が黒というのもカッコいい。 全体的に今でも通じ…

バス釣りの思い出2

初めてバス釣りに行ったのは大学生の時だった。 始めたキッカケは今でもはっきりと覚えている。 バイト終わりの深夜にファミレスで友達とダラダラ喋っていた時、不意に友達が今から釣り行きたいな...と言い出した。 すぐにそれいいな!!となり、即24時間営…

ジッポーの思い出

押し入れを片付けていたら、ジッポーが出てきた。 高校生の時にMONOマガジンのジッポー特集を見て一目惚れしたのがジッポーを好きになったキッカケだった。 もちろんタバコは吸えない年齢なので、蓋を開け閉めして感触を楽しんでいるだけだった。 開け閉め時…

コーヒーミルの思い出

キャンプで使うお洒落なコーヒーミルが人気だが、我が家では10年くらい前に購入した超オーソドックスなコーヒーミルを使っている。 ものすごく安かった記憶があるが、どこで買ったのかは全く覚えていない。 昔はコーヒーが苦手だったのだが、たまたま入った…

X-29っぽい飛行機の思い出

グラマンX-29が好きだった。 もちろん例の漫画の影響だが、当時はプラモデルを買い部屋にポスターも貼っていた。 カナードと前進翼というスタイルは、当時小学生だった自分には未来を感じて衝撃だった。子供ができて、国内線に乗ったとき客室乗務員の方に飛…

iPod nanoの思い出

部屋の掃除をしていたらiPod nano が出て来た。 まだ携帯電話がガラケー全盛期だった頃、音楽を聴く為に携帯プレイヤーを色々見た結果、これを買った。 自分にとっては初めてのAppleq製品だったが、世の中でApple製品が人気な理由がわかった気がした。 初代i…

福井県立恐竜博物館の思い出

コロナ前は頻繁に福井県を訪れていた。 子供が小学生の頃、勝山市にある恐竜博物館がお気に入りで何度も訪れた。 博物館自体もすごいが、パーク内に色々と遊ぶところもある為に飽きる事なく長時間の滞在できた。 もちろん、USJや夢の国には負けるが、小学生…

滑走路の思い出

昔小松空港の滑走路を撮影した写真が出て来た。 滑走路を見ると、この中で車を全開で走らせたら気持ちいいだろうな...といつも思う。 今迄の人生の中で、自分の運転での最高速度は100km+αくらいだが..何処まで出せるのだろう? 更に考えるのは、この広さのシ…

こまつの杜の思い出

何年か前に石川県にある“こまつの杜”に行った。 小松市内をウロウロしていたら偶然着いたのだが、いまだに強烈な印象が残っている。 目を逸らしても目につくのが超巨大なダンプカー930E。 子供の頃乗り物図鑑でしか見た事がない様な超巨大なダンプだ。 子供…

タミヤカラーの思い出

小学校低学年からプラモデルを作り始めたが、その時はただ組みたてるだけで満足していた。 高学年になると、塗装するという事を覚えた。 組み立てる事よりも塗装が面白くなり、ガンダムにオリジナルの迷彩を施したりしていた。 勿論上手く塗る事ができる訳で…

snow peakガスランタンの思い出

2年程前から欲しかったsnow peakのガスランタンを購入した。 今まで買おう買おうと思いつつ結局買わなかったが、突然思い立ってAmazonでクリックしてしまった。 たまたまネットで見かけた写真がカッコ良くて、どうしても欲しくなった。......使う日はくるの…

小松基地航空祭の思い出

ここ数年コロナのせいで航空祭が実施されていないが、以前は毎回行っていた。 深夜出発で朝方着、仮眠して会場入りというのが自分のパターンだった。 よく行っていたのは石川県の小松基地航空祭だった。 今年は開催される様なので、今からウズウズする。以前…

ラコリーナ近江八幡の思い出

コロナ前は滋賀県にあるラコリーナ近江八幡によく行っていた。 CLUB HARIEのバームクーヘンが美味しすぎて頻繁に買っていた。 妻から美味しい洋菓子店があるので行こうと言われてて初めて行った時は、ここはテーマパークか何かか?と思う程楽しめる場所だっ…

模型店の思い出

小学生の頃、頻繁に行っていた模型店があった。 典型的な模型店で、プラモデルやNゲージ、ラジコンが天井まで積まれていて、行くたびに悩みまくって長時間滞在していた。 何十年ぶりかに店の前を通ったら、おしゃれなカフェに立て替えられていた。 何十年も…

外でカップヌードルの思い出

今年のゴールデンウィークは何処にも行かなかった。 暇すぎるので、庭でお湯を沸かしてカップヌードルを食べてみた。 いつも食べているカップヌードルなのに、外で食べると凄く美味しく感じる。自分はアウトドアグッズが大好きなのにキャンプに行く気はゼロ…

夕焼けの思い出

夕焼けが綺麗だった。 この景色を見るとなぜかわ分からないが、小学校低学年だった頃を思い出す。 別に過去に戻りたい訳ではないのに、少し泣きそうになる。 あの頃は全力で遊んで、日が暮れそうになったら急いで家に帰っていた。 家に帰ったらNHKの子供番組…

北陸自動車道から見える要塞

北陸自動車道を通っていると、白山市の辺りで巨大な建物が見えて来る。 数年前に初めて見た時は、巨大過ぎて遠近感がおかしなことになった。 モビルスーツ開発工場っぽい外観だが、調べたところジャパンディスプレイの工場という事だった。 最近久しぶりに通…

マスクの思い出

コロナ禍でマスクをする様になって何年経つのか..。 コロナが流行る前はめったにマスクをつけていなかった。 風邪をひいて咳が止まらない時ぐらいにしかマスクをする事はなかった。コロナ禍でマスクを着け始めた最初の頃、自分にしっくりくるマスクを色々試…