40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日の思い出

最近では気温が38度になっても、暑いなーーと思うだけで異常な気温だとは思わなくなった。 子供の頃は30度超えたらすごい暑い日と思っていたが、昔と何か変わったのだろうか? 30年やそこらで本当に気温は上がっているのだろうか?温度を測る機器の精度が上…

ムーンフォールの感想の思い出

早速ムーンフォールを見た。 80年代を小学生だった人には大好物の映画だと思う。 アルマゲドン、インディペンデンスデイ、2012、エヴァンゲリオン、マクロス 愛おぼえていますか....全ての要素が詰まった自分的には最高の映画だった。 多分評価には色々書か…

工事の看板の思い出

この挑戦的な顔がムカつく。

庭でキャンプっぽい思い出

週末は何処にも行かなかったので、また庭でラーメンを作って食べた。 お湯を沸かしてカップラーメンを作っただけだが、子供は大喜びだった。 親は暑くて倒れそうだったが...。 秋になったらキャンプ行けるかな。 一度雪中キャンプしてみたいけど、寒いのも嫌…

青空の思い出

青空の色が日本と海外で違う様な気がする。 タイに住んでいた時、太陽光が強すぎて黄色というかオレンジ色が混ざった様な明るい色と感じていた。 日本では、晴天でも太陽の光が優しく青空も真っ青だと感じた。 日本に帰って来た時、毎回日本の空の方が青色綺…

ソフト・バレエの思い出(主にEGO DANCE)

初めて見た時に衝撃を受けた。 ビジュアル、音楽、声、歌い方、パフォーマンス全ての次元が高すぎて、未だに自分の中でのランキングは1位だ。 これは一生変らないと思う。 90年代にはNHKのポップジャムによく出ていたが、毎回ビデオに録画していた。 最近偶…

バス釣りの思い出

物置を掃除していたら、昔初めて買った釣り道具が出てきた。 学生時代にバス釣りにハマった際に最初に買ったものだ。 15年振りくらいで回してみると、当時の思い出が蘇ってきた。 久しぶりに行きたくなってきて、昔よく読んでいたバス釣りの雑誌を買いに行こ…

水平線の思い出

夕方海の方を見てみるとフェリーっぽい影が並んで見えた。この2隻で何人旅行してるのかな... フェリーに最後に乗ったのは何年前かな.. また普通に旅行行ける様になってほしい。

タイのお茶の思い出

タイに住んでいた時よく飲んでいたお茶がこれだった。 仲間内ではフジ茶と呼んでいた。 今考えると美味しく無いが、当時タイのお茶と言ったら甘いお茶しか無かった為、甘く無いこのフジ茶でも十分美味しかった。 その後おーいお茶をタイで見かけるようになる…

ゴルゴ13と外務省の思い出

以前パスポートの更新に行ったら窓口に置いてあった。 ゴルゴ13x外務省の漫画。 初めて見た時はなぜ窓口にゴルゴ?と思ったが、内容は海外に行く際の注意点を漫画にして分かりやすく説明している内容だった。パスポートを更新したらコロナが大流行して、結局…

Majiでkoiする5秒前の思い出

この曲が流行っていた頃に社会人になった。 当時は、歌うのはやめてくれ...女優として進んでくれ...と思っていた。 でも何度も聞くと癖になってずっと通勤時間に聴いていた記憶がある。 最近久しぶりにラジオから流れる曲を聴いたのだが、物凄くいい曲だと感…

マッキーの思い出

自分の中では黒ペンと言えばゼブラのマッキーが一番最初に思い浮かぶ。 通っていた幼稚園は工作の時間が多く、よくマッキーを使っていた。 キャップを外した時の匂いを嗅ぐと、未だに幼稚園の園舎を思い出す。 太い方で、紙を真っ黒になる迄塗った時の紙の匂…

UFOっぽい雲の思い出

会社帰りにふと空を見ると、ちょうどUFOっぽい形をした雲があった。 色も光の関係で上部が銀色に光っている様に見えた。 前の日に世界侵略:ロサンゼルス決戦を見ていたので、最初見た時は一瞬ビクっとなってしまった。 本当に上空に現れたらニュース速報とか…

8番ラーメンの思い出

北陸地方に住んでいた時は週1で8番ラーメンに行っていた。 北陸中心のチェーン店だが、自分には家系ラーメンよりも美味しく感じる。 タイにも150店くらいあるので、どこに行っても8番ラーメンを見かけた。 タイでも安定の味で、バンコク駐在時は時には週2で8…

サウザンドサニー号の思い出

何年か前にラグーナテンボスに行った時に見かけた船。 当時はワンピースに興味がなかったのでなんとも思わなかったが、今考えると乗っておけばよかったと思う。 今もあるのかな。

宇宙戦艦ヤマトの100円プラモデルの思い出

昔宇宙戦艦ヤマトの100円プラモデルシリーズをよく購入した。 近所の雑貨屋さんの店先に並べて売っていたのをよく買っていた。 まだ小学校の低学年だったので、細かすぎて上手く作れなかった思い出がある。 先日ネットを何気なく見ていたら、当時の箱と同じ…

ディズニーシーの思い出

コロナ禍になるギリギリ前にディズニーシーを初めて訪れた。 説明不要の面白さで全てが大満足だった。 毎週でも行きたいくらいだった。 お金さえあればだが。 何気なく撮った写真だが、これはもう本物だろ..と思う景色だ。 海面とか。 また行きたいけど、次…

ガンダムのLSIゲームの思い出

昔の荷物を整理していたら懐かしいものが出てきた。 ファミコンが現れる以前に熱中したゲーム機だ。 TVゲームに比べたら、ワンパターンで動きも極端に少ないが当時は熱中していた思い出がある。 盆休みに祖父の家に行った際にお小遣いをもらい、ショッピング…

残業と子供の思い出

7年ほど前まで、中堅の電機メーカーで開発部に所属していた。 朝9時から始まり、帰宅するのが夜中の2時か3時という超長時間労働が普通になっていた。 大げさな話ではなく、実際にほぼ毎日その時間まで仕事をしていた..。それが30代半ばまで続いていた。長男…