40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

残業と子供の思い出

7年ほど前まで、中堅の電機メーカーで開発部に所属していた。
朝9時から始まり、帰宅するのが夜中の2時か3時という超長時間労働が普通になっていた。
大げさな話ではなく、実際にほぼ毎日その時間まで仕事をしていた..。それが30代半ばまで続いていた。

長男が生まれてからもその生活が続いていた為、赤ちゃん時代に育児に関わった記憶がほとんどなかった。そして子供が小学生になった時に、ふと自分は子供の赤ちゃん/保育園時代をほとんど知らない…と愕然となり激しく後悔した。
その後次男が生まれた際には、無理やりにでも早く帰る様にして少しでも家にいる時間を長くして出来る事はやったつもりだが...。
この程度で子育てに参加していると言っては、世の中で睡眠時間も取れずに子育てしている人に怒られるが、自分にはそれが限界だった...。

仕事優先で育児に参加しなかった場合、将来必ず後悔する時が来ると思う。
若い頃に戻ってやり直したい....。誰にも話していないが人生で1番後悔している事。