40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

現代の日本サッカー界を築いた人物の思い出

キャプテン翼世代の自分にとっては、こんな日が来るとは思わなかった。 まさかドイツとスイペインに勝って一位通過... 何十年も掛けて日本サッカーが進化してきた結果だと思う。 高橋陽一先生が日本サッカーに与えた影響は計り知れない。 釜本 奥寺 三浦 高…

セガ人の思い出

この本がまさか残っているとは思わなかった。 ファミコン全盛期にセガ派だった自分にとって、セガ関連の本を見つけると嬉しくてたまらなかった。 当時はセガの情報を扱っている雑誌は圧倒的に少なく、攻略本など皆無に近かった。 その時に買った本なので思い…

ロードランナーの思い出

古いゲームが出てきた。 セガSG-1000Ⅱのロードランナー。 当時は小学生だったが、このゲームにハマってやり込んでいた。 ファミコンにハドソン版のロードランナーが出てからは、そっちの方が面白そうだな....と思いながらもセガ版をやり続けた。 今パッケー…

航空ファンの思い出

なぜかこの一冊だけ残っていた。 1987年の航空ファン...35年も実家の物置に眠っていた。 小学生の頃飛行機が好きになり始めて買った航空雑誌だった。 内容を見るとA-4がまだ現役で、まだ西ドイツという記載が見られる....。 この一冊から自分の飛行機好きが…

ガラケーの思い出

家の掃除をしていたら昔使っていた携帯電話が出てきた。 今のスマホは本体価格が10万円越えが普通だが、昔は本体価格がほとんどタダだったので、頻繁に機種変更していた様に記憶している。 本体にカメラもない時代には後付けのパーツを追加して撮影していた…

サッカーの思い出

現在ワールドカップで盛り上がっているが、自分が小学生だった頃は日本がワールドカップに出場するという事が想像もできなかった。 当時はキャプテン翼の全盛期で、子供たちはま皆ドライブシュートの練習に余念がなかった。 若林の被っていたアディダスの帽…

ブラック企業の思い出

以前勤めていた会社では、自分がいた建屋だけで300人程の人が働いていた。 そのほとんどが開発部門や生産技術部門の人員だった。 90年代末に新入社員として配属されたのだが、そもそも大学生の時に特にやりたい仕事は無かった為、なんとなく入社試験を受けた…

台湾の思い出

前職では度々台湾出張があった。 初めての出張は一人で40日間だった。 もう20年前になるが、一人でも全く不便なく生活できていた。 毎日タクシーに乗っていたが、運転手さんは片言日本語で話しかけてきてくれるなど、安心して乗る事が出来た。 又、食生活に…

スリ被害にあった思い出

タイのバンコクに駐在していた頃、日系のデパートでスリ被害にあった。 カバンを肩から掛けて、開口部分もきちんとチャックで閉めていたが財布を取られた。 本屋さんの狭い通路で本を選んでいた時に、中東系の家族っぽい集団が自分の後ろを通った。 少しぶつ…

行くのを忘れていた映画の思い出

何十年も待ちわびていたトップガンの続編を見に行こう見に行こうと思っていたら、いつの間にか11月になっていた....。 気がついたらもうレンタルが始まっている... 映画館で見ようと思っていたのに。 そういえばシン・ウルトラマンも結局見に行ってない。 い…

ハイスクール奇面組の思い出

動画配信サイトでハイスクール奇面組を見た。 何十年ぶりなのか... オープニングのうしろゆびさされ組を聴いたら小学生の頃の思い出が溢れ出てきた泣きそうになった。 で、オープングに出てくるスタッフの名前を見ていると..この曲は秋元康... この人は何十…

ブルーインパルス(T-2)の思い出

昔の写真が出てきた。 尖っていてカッコいい。 この青色が今のT-4の色だったら印象が変わりそうな気がする。 プラモデルで作ってみようかな...。

幼稚園の先生の思い出

たまに自分が幼稚園児だった頃の先生の夢を見る。 ほとんど覚えていないが、先生の事は覚えている。 幼稚園男子の例に漏れず、自分も先生のことが好きだった。 あの時20代だった先生は、今70歳前後か...。 自分の記憶の中ではあの時で止まっているので、想像…

最終回の思い出

子供の頃からアニメやドラマの最終回を見ていないことが多い。 見逃していても友達から内容を聞いていたので特に気にしてもいなかった。 最近動画配信サイトで銀河漂流バイファムをたまたま見つけて見始めた。 途中まで見ていてそういえば最終回を見ていない…

最後に買ったCDの思い出

久しぶりに家電量販店に行ったが、特に欲しいものもなくぶらぶらしていたらCDプレイヤーを見つけた。 そういえばCDはいつ以来買ってないのだろう...。 最後にCDを買ったのは10年以上前になる気がする。 社会人になって何年かは毎週の様にCD屋さんに行って色…

自分のスマホ内にある曲の思い出

自分のiPhoneに入っている曲は、iTunesで購入した曲が多く入っている。 iTunesが出来た当初から購入しているので、膨大な曲数がスマホの中にある。 当然昔の曲もあるのだが、曲順をランダムにしていると昔の曲も当然流れる。 先日モーニング娘。の恋のダンス…

奈良公園の思い出

小学校の修学旅行以来40年振りくらいで奈良公園に行った。 奈良公園は鹿が沢山いて、臭いという微かな記憶があったが、現在は激変していた。 周りの建物も綺麗で、お洒落なカフェも沢山あった。 東大寺にも行ったが、こんなに綺麗だったか?と思うほど綺麗だ…

父親と子育ての関わりについての思い出

先日久しぶりに有給休暇を取った。 朝マックでも食べに行こうと思いドライブがてら少し遠くのマクドナルドへ行った。 いつも出勤で使っている道路を平日の少し遅い時間に通っていると、普段は気が付かなかったことが色々と見えてきた。保育園に子供を送って…

高速道路の運転の思い出

最近車で長距離を運転する事が多いのだが、長距離を運転していても疲れる事が少ないように思う。レーダークルーズコントロールが搭載されてからは高速道路での運転が非常に楽になったと感じる。 昔は前の車との車間距離/速度等/アクセルの量に集中しながら運…

明石海峡大橋の思い出

突然淡路島に行きたくなって、車で行ってきた。 20年ぶりくらいで明石海峡大橋を渡った。 淡路島に来たのも久しぶりだったが、こんなに綺麗だったか?と思うほどいい場所だった。 だが当時橋を渡った記憶がない。 よく思い出してみると....旅行中に偏頭痛に…

新しいガンダムの思い出

今日たまたま夕方テレビを見ていたら、新しいガンダムが始まったので見てしまった。 宇宙世紀じゃ無いしどうでもいいかと思って何となく見ていたら...面白かった。 これは人気出そうな雰囲気。 最初のガンダムは小学校1年生で初めて見たと思うが、その時は旧…

トゥルースリーパーの思い出

前から買おうか悩んでいたトゥルースリーパーを購入した。 最近特に寝起きに腰が痛いのでどうしようかと思っていたが、もう買うしかないと思い購入。 使用一日目ですぐに効果を実感した。 腰云々よりも、次の日の朝までの眠りが明らかに深くなった。 夜中に…

富山市の思い出

夏に30年ぶりくらいで富山駅周辺に行った。 当時は大学受験の為に訪れたのだが、結局他県の大学に進学したのでそれ以来となる。 久しぶりに行ってみると、こんなに綺麗でいい街だったのかと驚いた。 若い頃に都会に住んでいたが、満員電車や人混みが嫌になっ…

二十歳以降の思い出

ふと気がついたのだが、大学卒業してから今日までの年数よりも、70歳になる年数までの方が短い。 この歳なら当たり前のことなのだが、それに気がつくと衝撃がすごい...。 そりゃ老眼にもなるわ。

小松基地航空祭の予行

結局前日予行を見てきた。 駅から歩くのは初めてだったが、想像していたより近かった。 19日はまさかの開催決定。 行かないが....

小松基地航空祭が.....

今は晴天なのに.... 3年待ったのに..... 抽選当たったのに..... ホテル予約できたのに.....台風のせいで、開催があやしい状況となってしまった。 数年前も中止になったが、その時は悔しいから駐車場まで行って帰ってきた。 今回の台風は大きそうなので無理か…

ポケモンの思い出

長男が小さい頃ポケモンに異常にハマっていた。 今は末っ子がはまっている。 最近のポケモンの中でお気に入りがエレズンというやつらしい。 初めてみたがカッコいいと思う。 色も渋い。 何年かぶりにポケモンGO がしたくなった。

ルンバ復活失敗の思い出

ルンバが充電できなくなったので、新しいバッテリーに交換した。 が、動かず..... iRobot に問い合わせると修理に3万円近くかかるとのこと.... 今なら古い機種と交換で新しい機種を割安でご提供とも言われた。 5年以上使っているし新しくしたいが、悩む。 ロ…

胸が痛く感じる

バスに取り残されて亡くなった幼児のニュースを見ると胸が痛い。 痛いのは悲しいのを例えているのではなく、本当に痛い。 運転中でも仕事中でも、このニュースを思い出すと涙が出てくる。 自分が親になってからだと思うが、こういうニュースを見ると、胸が苦…

夏の思い出

気がついたら9月も1週間過ぎていた... 今年の夏は海に行く機会が極端に少なかった。 毎日激しい雨ばかりで、海どころか遊びにも行けていない。 来週は行けるかな...と思いつつ毎週雨.. 来年は行きたいが... (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…