40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

軽装甲機動車の思い出

こういうタイヤって一本いくらするのかな.. タイヤ見ただけで強そう。

警察のマスコットの思い出

京都で見かけた警察のキャラ。 なんか顔が可愛い。 手に持っているのは盾?? 平安時代の検非違使という役職らしい。

ハピラインふくいICOCAの思い出

先日福井に行った時、ハピライン福井の券売機でICOCAを購入した。 何も思わず買ったのだが、出てきたICOCAを見てびっくり...。間違って買ったのかと思った..。 ここでも恐竜推し..

恐竜の思い出

子供の頃恐竜が大好きだった。 図鑑を買ってもらい何度も読んでいた記憶がある。 大人になっても実は恐竜が好きなのだが、恐竜のオブジェや絵があっても子供が集まっている中に入っていくことは出来ない...。 先日の福井旅行で福井駅の恐竜オブジェを見に行…

小松基地の思い出

先日仕事で金沢に行ったついでに小松基地に行ってみた。 平日の午前中にも関わらず、見物している人が結構いた。 意外だったのは高齢の女性が多く、戦闘機が着陸する度に感嘆の声をあげていた。 金沢に仕事に行ったついでに寄る距離じゃないが...。

路面電車の思い出 福井鉄道

先日新幹線開業の日に福井市に行った。 実際はブルーインパルスを見に行ったのだが、それを見て帰るだけではもったいないので市内をぶらぶらしてみた。 色々な場所が綺麗になっていて、建物や道路も綺麗になっていた。 久しぶりに見た福鉄もオシャレな車両だ…

北陸新幹線とブルーインパルスの思い出

とうとう北陸新幹線が福井県内で開業した。 そしてようやく福井市上空でのブルーインパルスの演技を見る事が出来た。 自分が福井市に住んでいた数年前に福井国体開会式でブルーインパルスが飛行するはずだったのに、当日は土砂降りで飛行中止...。 その時か…

北陸新幹線の思い出

とうとう新幹線が福井県内まで延伸した。 以前福井市に住んでいた事があるが、当時は北陸新幹線が福井まで延伸されると聞いても現実感がなかった。 その後県外へ引越しした為工事の進捗はほとんど気にしていなかったが、いつの間にか営業開始日になった。 と…

国内旅行の行き先の決め方の思い出

子供の頃に行った旅行は西日本が多かった。 中でも強烈に記憶に残っているのは広島旅行だった。 自分が親になって子供を旅行に連れていくことになると、行き先を決めるのは難しい事がわかった。 面白くない場所に連れて行って楽しめないという結果になると勿…

ガストが美味しくなっていた思い出

学生時代に友達と深夜ガストでダラダラするのが好きだった。 今考えたら何をそんなに長時間喋ることがあったのか不思議だが..。 先日何年振りかでガストに行ったのだが、全体的にかなり美味しくなっていてビックリした。 パスタを食べたのだが...そこら辺の…

北陸新幹線とブルーインパルスの思い出

来年春に北陸新幹線が敦賀まで延伸するが、開通記念にブルーインパルスが福井駅上空に来るらしい。 これは行くしかない...というか、どこで見たら1番綺麗に見えるのかを今から調査しなくては...。 数年前の国体開会式にもブルーインパルスが来るはずだったが…

ポケコンの思い出

部屋を片付けていたら大学生の時に使っていたポケコンが出てきた。 当時はノートPCがまだまだ普及していなかったので、ポケコンか関数電卓を使っていた。 これはこれで便利だった記憶があるが、具体的にどんな計算に使っていたのかは全く覚えていない...。 …

37年ぶりの清水寺

京都の清水寺に行った 小学校の修学旅行以来だった。 当時の事はほとんど覚えていなかったが、途中の階段を登っている時に懐かしい感覚になった。 今考えると修学旅行というのはものすごく楽しいイベントだったと思う。 みんなで寝ながら夜中に喋る...という…

おやつはカールの思い出

京都に行った際にサービスエリアで見てけて直ぐに購入した。 何年かぶりで食べたが、やはり美味しい。 水分は相変わらず必要だが...。 もう一度全国発売しないかな...。

見るのが遅すぎた映画の思い出2

結局見ていない映画は何があるのか考えると結構ある。 グーニーズ ハワードザダック グレムリン コブラ ロッキー2以降 レインマン フラッシュダンスよく考えると、有名どころの映画をきちんと見た事がない...。 小学生時代に流行っていた映画は見た事がある…

見るのが遅すぎた映画の思い出

世の中で流行ったのに一度も見た事がない映画が何本もある。 公開当時映画館で見る事ができなくて、そのうちレンタルで見ようと思いつつ何十年も経ってしまい結局見ていない。 シックスセンスもそのうちの一つだった。 流石にストーリーもオチも知っているが…

小松基地航空祭のバスの思い出

毎回ここに来ると思うが、バスの数がすごい。 こんなにバスを見る事は普段ないので、感動する。 バスの前に番号が貼ってあるが、確認できたのは81番だった。 という事は81台以上のバスが航空祭のシャトルバスとして走っているのか? バスマニアではないが、…

小松基地航空祭の思い出

数年ぶりに通常開催された小松基地航空祭に行った。 こういう人が何万人も集まるイベントに行くと、やっと普通の生活に戻ったと心から思うことができる。 今年はブルーインパルスがいなかったが、初めてF-35を生で見れて満足だった。 屋台の食べ物も美味しい…

美術館の思い出

先日の休みに初めて金沢21世紀美術館に行ってきた。 丁度その時に香取慎吾個展が開催されていたので見てきた。 行ってから気が付いたのだが、そもそも美術館というところに行ったのが生れてはじめてだった様な気がする。 美術館というと今まで何となく敷居が…

恐竜の思い出

先月福井県の恐竜博物館に行った。 行く途中に九頭竜湖駅で休憩したのだが、既に恐竜推しがすごかった。 リアルすぎて夜見たら怖そうな気がするが...。 この時は真夏で暑すぎたので、一瞬しか近くで見ていないが、今にも動き出しそうなリアルさだった。 今年…

金沢の思い出

この暑い中金沢に行った。 ひがし茶屋街という小さい京都っぽいところを歩いて適当に入ったお店がかなり良かった。 暑すぎて、歩くのが無理と思い何となく入ったのだが、雰囲気もよく心地よいBGMも流れていて疲れも忘れるほどだった。 ここで食べた甘い物が…

イタリア空軍の思い出

先日出張で小松空港を使用した際、時間があったので展望デッキに行った。 展望デッキには巨大なカメラを持った人たちがいる...。 土曜日だったのでF-15は飛ばないのでは?思っていたら、小松基地にイタリア空軍が来たというニュースが目に入った。 それもF-3…

甘い物の思い出

福井県の足羽山にある"山奥チョコレート日和"というカフェに行ってきた。 普段は甘いものをほとんど食べないのだが、たまたま前を通った時に、雰囲気が良さそうだったので入ってみた。 頼んだのがこれだったのだが、見た目から既に美味しい...。 食べてみて…

福井のソースカツ丼の思い出

久しぶりに福井に出張で滞在した。 という事はヨーロッパ軒に行くしかない。 今回は総本店ではなくやしろ支店に行った。 子供の頃からここのソースカツ丼が大好きで、人生の最後に何を食べるかという質問には、ヨーロッパ軒のカツ丼と昔から答えているほどだ…

アサガオの思い出

子供が小学生の頃に育てていたアサガオが今年も咲いた。 特に何もしていないのに毎年芽が出て花が咲く。 毎年咲いているのを見ると、子供が小さかった頃を思い出す。 花が咲いているかな?お父さん一緒に庭に観に行こうと毎朝言っていた事を思い出す。 今は…

ディープインパクトを見た時の思い出

20年以上振りでディープインパクトを見た。 内容は覚えていたつもりだったが、覚えていたと思っていた内容は2012やアルマゲドン、グリーンランドと混ざっていて、この場面ってこの映画だったっけ??という場面ばかりだった。 それよりも、当時はスリルがあ…

模型情報の思い出

週末に押し入れの片付けをしていたら、1986年の模型情報が出てきた。 小学生の頃プラモデルが大好きで、この雑誌も毎月買っていた。 今見てもカッコいい表紙だと思う。 スパイラルゾーンには当時ハマっていて、フィギュアを買った記憶がある。 このスーツの…

6月6日の思い出

この歳になっても毎年6月6日にはあの歌が頭の中で流れる。 ...6月6日にUFOがあっちいってこっちいって落っこちて・・・。今でも完全に歌を覚えている。 子供のころこの歌を歌いながらドラえもんを描き、親に見せて上手いねと褒められた記憶が蘇ってきて泣き…

卓上扇風機の思い出

まだ夏は来ていないが暑い日が多くなってきた。 今の会社は暑くても28度を上回るまで頑なにクーラーを動かそうとしない。 その28度というのも、窓際の涼しい場所にいる人の席周囲温度を基準としている。 窓際は窓を開けると涼しい風が入ってくるが、自分のい…

ブタメンの思い出

コンビニでなんとなくラーメン売り場を見ていたら、ブタメンが置いてあった。 昔子供が好きだったなーと思い通り過ぎようと思ったが...でかい!! 良く見直すと、ブタメンビッグなる物が売っていた。 確かに普通のブタメンでは小さすぎて小学校高学年では一…