40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

しらすと明太子のごはんの思い出

最近物凄く久しぶりに昼食にコンビニ弁当を買った。
なんとなく立ち寄ったセブンイレブンで"しらすと明太子のごはん"を買ったのだが..かなり美味しかった。

学生時代はコンビニ弁当・弁当屋・安い定食屋のローテーションで生活していたので、コンビニ弁当を食べる頻度が高かったのだが、社会人になったとたんにコンビニ弁当をほとんど食べなくなってしまった。
学生時代と同じ一人暮らしだったのだが、社会人になってからは会社帰りに やよい軒吉野家に寄って帰るという生活に変わってしまい、そこからコンビニ弁当を食べる機会がだんだんと減っていった。。
コンビニ弁当はあまり美味しくない..という学生時代の記憶があったのだが、今回久しぶりに食べてみてびっくりするほど美味しかった。

学生時代から25年近く経っているので当時より食品の加工技術は進化しているのは当然だが..分野は違うが同じ技術者として感じるものがある。
メーカーの努力は素晴らしいものが有ると思う。
海外で暮らしていた際に現地のコンビニに売っている弁当は食べたことはあるが、日本のものには比べ物にならないと感じた。それは弁当だけでなくパンなども日本の方が別次元に美味しいと思う。