40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

デカレンジャーロボの思い出

長男が2歳の頃から約4年間タイのバンコクで暮らしていた。
当時はネット動画もなく、日本のテレビ番組はレンタルビデオやDVDで見るしかなかった。
子供は戦隊物/仮面ライダーが大好きだったが、その中でもデカレンジャーが大好きで、朝起きてすぐにビデオを見る/幼稚園が終わってからビデオを見る/晩御飯迄の間にビデオを見る/寝る前には本をよむ....という繰り返しだった。

クリスマスにはもちろんデカレンジャーロボをプレゼントとして買った。

15年近く経ってもまだ家に飾ってある。
バンコク生活での写真を見るよりも、このロボットを見た方が当時の記憶が蘇る。
変形が上手く出来なくて泣いてたなぁ..とか日本に一時帰国する飛行機の中でずっと遊んでいたなぁ...とか当時の思い出があふれ出してきて泣きそうになる。
今は成人しているが、あのおもちゃで遊んでいたのが去年の様に感じる。
よくここまで大きくなってくれたな..とおもちゃを見るたびに思う。
まさかオモチャのロボットを見ながら泣きそうになるとは...