40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

電車の思い出

地方に住んでいる自分にとって移動は基本的に車だ。
旅行する時や都会に行った時にしか電車を使う事は無いが、バンコクに住んでいた時はBTS移動が基本だった。
...BTSといってもあの人たちの事ではなくバンコクを走っているスカイトレインの事だが...。
BTSとMRTとタクシーを組み合わせると行きたいところにはほとんど行くことが出来た。
子供がまだ小さい時や妻が妊娠中にBTSに乗ると、タイ人によく席を譲られた。
譲ってくれるのは若者から年配の方まで色々な年齢の人たちだった。
こちらが外国人だからではなく、タイ人同士でも妊婦さんや赤ちゃんを大事にしていた様にみえた。
因みに、BTSに乗っている欧米系の人たちもよく妊娠中の妻に席を譲ってくれたりベビーカーを運んでくれたりした。
どの国の人も優しい....。