40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

サッカーの思い出

現在ワールドカップで盛り上がっているが、自分が小学生だった頃は日本がワールドカップに出場するという事が想像もできなかった。
当時はキャプテン翼の全盛期で、子供たちはま皆ドライブシュートの練習に余念がなかった。
若林の被っていたアディダスの帽子も人気でキーパーでなくても被っていた。
漫画の中では世界と戦っていたが、まさか日本が連続してワールドカップに出ているとは当時の自分に教えたらビックリするだろうと思う。
予選突破して本戦出場しているだけで物凄くすごいことだと思うが、世の中の人はそれだけでは満足できないらしい。
色々なコメントを見ていると戦術や監督に対しての厳しい意見が多いが、観ている日本人もレベルが上がってきたということだろうか。
とにかく選手には頑張ってほしいと思う。