40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

卓上扇風機の思い出

まだ夏は来ていないが暑い日が多くなってきた。
今の会社は暑くても28度を上回るまで頑なにクーラーを動かそうとしない。
その28度というのも、窓際の涼しい場所にいる人の席周囲温度を基準としている。
窓際は窓を開けると涼しい風が入ってくるが、自分のいる部署は事務所の奥の方に位置している為風は来ないし暑い...。
窓際で28度でも自分の周囲は30度という事が多々ある。
この状況を訴えてもクーラーを動かしてくれない..。
この温度で開発部の仕事はきついのだが、事務系の人たちは分かってくれない。
この状況なので、皆自分の席に卓上扇風機を置いて使いだした。
皆が使っているので結構な数なのだが、扇風機に関しては何も言われない。
これだけ多く使っていたら電気代はどうなのだろう...。クーラーつけたほうがいいのではと思うが..。

皆色々な卓上扇風機を使っているが、自分はこれを使っている。

聞いたことはないメーカーだが、外観と価格で選んでしまった。
見た目はスリムでかっこいい。
音も小さく仕事中に気にならないレベルだと思う。
最も重要な風も十分に出ていてかなり涼しい。

大昔の卓上扇風機しかしらなかった自分にとっては衝撃の性能だ。
昔はファンが剥き出しで、サイズも大きく音もうるさくてかっこ悪かったのだが..。
そのうちカードみたいな薄さで風が出てくる扇風機?が出てきそうな気がする。
スマホから風が出るとか。