40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

入浴剤の思い出

子供の頃は入浴剤が好きだったのだが、大人になってからは全く使わなくなっていた。
使わなくなったきっかけは、大学時代に一人暮らしを始めた際、自分で買い物をしなければならなくなったが高くて買うのを躊躇ってからだと思う。
それから透明のお湯が普通になっていたのだが、突然子供がスーパーでこれ欲しい!といって持ってきたのがバスロマンだった。
その日の夜、何十年ぶりかで入浴剤を入れた風呂に入った。
入って匂いを嗅いだ瞬間、子供のころ頃の記憶が蘇った。
父親と日曜の夕方に風呂に入った思い出や、弟と風呂で遊んだ思い出が溢れ出てきた。
昔の音楽を聴いた時も記憶が蘇るが、臭いも当時の記憶が蘇る。
そういえば、子供の参観日で体育館に行った時も体育館の臭いで小学生の頃の記憶が蘇った..。