40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

美術館の思い出

先日の休みに初めて金沢21世紀美術館に行ってきた。
丁度その時に香取慎吾個展が開催されていたので見てきた。
行ってから気が付いたのだが、そもそも美術館というところに行ったのが生れてはじめてだった様な気がする。
美術館というと今まで何となく敷居が高く感じていた。
美術館で展示してある様な絵を見ても、意味が分からないものが多く何が上手いのかが分からない...という先入観を強く持っていた。
若い時に雑誌やテレビで見た芸能人が描いた絵を見ても、何を絶賛されているのか理解ができなかった。こんなのは有名人だから絶賛されてるだけだろ...とか思っていた。

だが今回香取慎吾個展に実際に行って見てみると....良すぎて2日続けて行ってしまった。
芸能で成功した人はやはり感性がすごいのだろうと思う。
これを機に美術館に通って芸術作品を見まくろうかと思ってはいるが...。