40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

雪と4WDの思い出

初めて買った車の駆動方式はFFだった。
冬になるとこの車で毎週の様にスノーボードに行き、凍結した道もガンガン走ったが、特に怖い事は無かった。
ただ除雪が不完全な道を走るときは怖い思いもした事が有る。
その3年後に4WDの車に買い替えた。買ったのは春だったが、初めて乗った時の感覚は今でも覚えている。
FFの時はなんとなく前から引っ張られている感覚があったのだが、4WDでは引っ張られつつ後ろから押されている感覚を感じた。
4WDになってからは、冬にスキー場に行くのも楽でよっぽどひどい道路状況ではない限り普通に走れた。
結婚し子供が出来てからはFFのミニバンに買い替え、スキー場にも行かなくなった。
更に雪国から引っ越したので、雪道を運転する事がほとんどなくなっていった。
一昨年、また雪国に転勤となり同時に車をミニバンから中古4WDのSUVに買い替えた。
中古といっても2年落ち程度なので、まだまだ新しい車だ。せっかく雪国で4WDを買ったのに昨年は1度も雪は積もらず...。
で、とうとう今回の雪で威力を発揮できる! と思ったら雪が降りすぎて逆に怖い..。
でも..普通に走れた。最近の車は性能が良い。20年間前の車とはやっぱり違うと強く感じた。