40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

雪の思い出

以前北陸地方に住んでいた。
「雪が積もって大変な場所によく住んでられるね」とか言われることがあるが、自分が住んでいた福井市では特に大変な事はなく普通に生活できていた。
何年か前に物凄い豪雪で雪が積もったが、それも何十年ぶりという降り方だったので、そんな出来事はごく稀だと思う。
結局雪が積もらない年も結構あったし、山の方に行かなければ大丈夫だったと感じた。
もちろんスタッドレスタイヤは絶対に必要だが、チェーンは1度も触ったこともなかった。
というか、チェーンを持っている人はほとんど見たことが無かったが..。

都内に住んでいた時は、事故で電車が止まってタクシーに行列..。
並んでいる間に雪が降ってきて自動車はパニック...。
結局家に帰れなくてホテルに泊まり無駄な出費が...。
東京の人は実は雪国出身の人も多い様な気がするが、雪国出身でも大学入学と同時に上京したら自分で雪道の運転はした事はないので不慣れなのは当然だと思う。

昨年末の大雪予想の時にこの天気....