40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

アイスクライマーの思い出

子供用に買ったニンテンドーswitchだが、最初こそマリオカートポケモンをやっていたのだが....最近ずっとやっているのはアイスクライマーだ...。
switchで昔のファミコンのゲームができるので子供たちはマリオブラザーズバルーンファイトを見つけてやっていた。
しかし、少しやっただけで飽きたのか、すぐに現代のゲームに戻っていた。

のだが...アイスクライマーだけはやり続けている。
自分も小学生の頃アイスクライマーが大好きでずっとやり続けていたが、何十年も経って自分の子供が同じゲームを好きになるとは、想像も出来なかった。
ファミコン初期のゲームがいまだに面白いとは、よく考えたら当時のゲーム制作陣は物凄い事を成し遂げたのではないかと思う。
昔からネジを最初に考えた人は凄いと思っていたのだが、ファミコン初期のゲームを作っと人達も歴史に残る程凄いと思う。
自分も技術者の端くれとして歴史に名を残す物を作りたい....無理か...。