40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

やっと親の気持ちが分かった思い出

去年の春。長男が専門学校を卒業して就職した。
それと同時に家を出て一人暮らしを始めた。
といっても、家から車で10分くらいの近いアパートに引っ越しただけだが..。

いざ引っ越しが近づくと..別に遠くに行くわけでもないのに、赤ちゃんの頃から今までの記憶が蘇ってきて涙があふれてきた。
20年間一緒に住んでいたが、家からいなくなるという事がこんなに心にくるとは思っていなかった。

その時になって初めて自分の親の気持ちが分かった。

自分は県外の大学に行ったが、最初に親元を離れる時、電車に乗る自分を見送った時の母親は目が真っ赤だった。
当時は何を大げさな..と思っていた。
一人暮らしを始めてからも、何かと電話が掛かってきた。これも当時は面倒だな..いちいち電話かけてこなくてもいいのに..と思っていた。
夏休みで帰省した時は、夕食で自分の好きだったものを沢山出してくれるが、そういうのもちょっと..と思っていた。

今度は自分が子供を送り出す側になると、その時の親の気持ちが痛いほどわかる。
自分の子供は近くのアパートに引っ越すだけだが、自分が大学生の頃はかなり遠くの県に行ったので、大学時代はほとんど親に合う事は無かった。その時の親の気持ちを考えると、今になって心苦しくなる。

現在は慣れたが、2ヶ月くらいは夜子供が家にいないことが寂しくて仕方がなかった。
人生で子供と一緒に暮らすのは20年程度しかないのかと今になって気がついたら。