40代の過去を思い出して懐かしむ日記

捨てられない物や思い出

海外での会話の思い出

初めてタイのバンコクに出張に行かされたのは、会社に入って2年目だった。
それまで海外に行った事が無かったので、日本語が通じないという環境が想像できなかった。
出張が近づくにつれて不安が増してきたが、何も準備する事なく当日になり空港へ向かった。
空港で時間が余っていたのでぶらぶらしている時に、たまたま空港の本屋で見つけた“旅の指差し会話帖”を購入した。

このシリーズは他にも”ビジネス指差し会話帖“というのがあったので、両方を持って行った。

これが現地ではもこすごく役に立って、ボロボロになるまで使い込んだ。
仕事だけではなく、夜の飲み屋さんでもこれを使って現地の人と簡単な会話ができて楽しかった思い出がある。
その後も中国出張では中国語バージョンを購入したりして役に立っている。

これって、日本の方言バージョンとかはないのかな?